がんばれ。

「がんばれ。」というと怒られることがある。もう十分にがんばってるじゃないかとか無責任だとか。

「無理しないでね。」ということは容易い。気にかけてる風に見せられるから。その人のがんばりに責任を持たなくていいから。

がんばることはしんどい。「無理しないでね。」と言われたら楽になるけどそれはがんばらないから。がんばってできなかったときにがっかりしなくて良いから。

私はしんどくても応援したい。がんばってできなかったときに何を言われても応援したい。「がんばれ。」ということの厳しさを知って応援したい。がんばれと言い続けたい。

そして、誰かに応援してもらえるようになりたい。「がんばれ。」ということにためらいを持たれずに言ってもらえるようにいつだってがんばるよ。


道の向こうで坂道をのぼる高校生に心の中でがんばれと言っておいた。私もそうありたい。