ジェンダーって何?

センセイ、ジェンダーって何ですか?と心の中で聞きながら勉強しています。

これまで読んで勉強して一番しっくりきたのが"生きづらさ"でした。
結局それかよ、と思われるかもしれないけれど"生きづらさ"でした。

私の場合、身体の性と性自認は一致しています。性指向も(いわゆる)異性です。
でも、何か違う。大げさかもしれないけど気持ち悪さ、違和感があります。
ずっとこれは何だろうと思っていました。

私の場合は性に対するステレオタイプなイメージとその通りに生きられない苦痛だったと思います。
でも、これって私の中にあるステレオタイプなイメージが間違ってたんです。
こんな風に生きなきゃだめだってあるわけないですよね。
私はジェンダーに縛られて生きづらくなってました。
それは私だけじゃなかったようです。

感じなくて良い生きづらさをなくしたい。誰かのつらさを分かるだなんて思いません。分かろうとしたい。つらさの原因を知りたい。
原因が分かれば取りのぞけるかもしれない。
ジェンダーからくる生きづらさはなくせると信じています。

さあ、どの角度から勉強してやろうか。