まゆげ

眉毛と漢字で表すとオドロオドロしいものに思えるので今回ひらがなでいきます。今月、「朝起きて20分で家出た」「……私も」「……まゆげ描いたから許して欲しい」「私も許されたい」という会話を三度した。まゆげを描くということが化粧をしていないことの免罪…

思いつき1

ふと、この人間の形をした、皮膚に覆われている中だけが、私なのだと思った。そう思うとおいしくないものは私の中に入れたくないし、きれいなものだけを見ていたい。良い音楽だけをしていきたいと思った。自分がきれいでないことは分かっていてもきれいなも…

実感する瞬間

とんかつを食べてムネヤケをしたときポッキー1箱でお腹がいっぱいになったとき全男子高校生が年下であると気付いたとき26時まで起きれるようになったとき友達に本当のことを黙ってられるようになったとき大人になったなぁと思う瞬間です。小さかった頃の20歳…

ジェンダーって何?

センセイ、ジェンダーって何ですか?と心の中で聞きながら勉強しています。これまで読んで勉強して一番しっくりきたのが"生きづらさ"でした。結局それかよ、と思われるかもしれないけれど"生きづらさ"でした。私の場合、身体の性と性自認は一致しています。…

がんばれ。

「がんばれ。」というと怒られることがある。もう十分にがんばってるじゃないかとか無責任だとか。「無理しないでね。」ということは容易い。気にかけてる風に見せられるから。その人のがんばりに責任を持たなくていいから。がんばることはしんどい。「無理…

勝手にふるえてろ

ご存知、綿矢りささんの「勝手にふるえてろ」を読みました。文庫版の表紙のかわいさとタイトルのギャップにやられてしまい買ってしまいました。所謂ジャケ買いです。中学生のときに「蹴りたい背中」を読んで、わからん、、、と思っていた人間なので何年ぶり…

10代の頃に聞けて良かった曲

過去を懐かしむためのブログではないのだけれど、及川光博さんの「ペンフレンド」という曲が私が10代の頃に聞けて良かったなと思う曲です。及川光博さんが10代のファンからきたお手紙に返事をするという形式の曲です。きっと20年くらい前の曲です。10代の君…

今日の本

『ハッピー☆アイスクリーム』加藤千恵私はこの本を2度買ったことがある。とても好きで1冊目は友達にあげてしまった。2冊目は卒業式の数日前に高校生が終わることに焦燥を感じて買ったのだった。高校生じゃなくなればこの本に共感できる私はいなくなると思っ…